フタツブコムギ麦芽で自家製米飴

フタツブコムギ麦芽で自家製米飴」

フタツブコムギを発芽させ、乾燥させた麦芽を使って、 自家製米飴を作りました



参考ににさせていただいたレシピです♬
「つくる楽しみ」さんの麦芽水飴の作り方 (大麦編)
http://ws-plan.com/mizuame/mizuame-mugi.html

自家製フタツブコムギ麦芽の米飴
[材料]
乾燥フタツブコムギ麦芽
もち米
ミネラルウォーター

作り方ですが、

発芽させた小麦麦芽のもみ殻を、ひとつずつ剥いて洗って乾燥させます。
その後、ミルで粉末にしました。

予定していた量よりも少ない麦芽しか取れなかったので、少量での実験になりました。
もち米でおかゆを作り、60℃くらいに温度が下がれば乾燥小麦麦芽を入れます。 その後、発泡スチロールにお湯を張って、50-60℃くらいで1晩置きました。 翌朝、おかゆを漉して固形物と液体に分け、液体を火にかけて、トロミがつくまで煮詰めます。 最初はシャバシャバに水分がありますが、次第にカラメルを作っている時のような状態に変化してきました。好みの濃度まで煮詰めたら完成です! 

 煮沸した瓶に、熱いまま注いで冷まします。


パンケーキにかけていただきました。
優しいお味で、甘くて美味しかったです。










お米と麦芽で、米飴が自宅で作れるなんて感激でした!
また機会があれば、作ってみようと思います。

人気の投稿