スペルト小麦について

私は、日本低フォドマップ食推進会会員として、2015年5月~スペルト小麦を使ったレシピ開発を担当しています。スペルト小麦好きが高じて、2017年はスペルト小麦のウィートグラス栽培を経験。その後、プランター栽培でスペルト小麦を育てています。

(フランス産・スペルト小麦Triticum speltaの種)

今日は、2年ほど携わってきた、スペルト小麦についての記事を書こうと思います。


「スペルト小麦とは?」

スペルト小麦は、現在のパン小麦の原種にあたる古代穀物です。2004年から2014年にかけて、小麦代替品として広まったと言われています。(Wikipediaより「Spelt」

スペルト小麦にはグルテンが含まれていますが、人工的な品種改良がおこなわれていないため、小麦アレルギーを発症しにくいと言われています。

英語・・・スペルト [Spelt]
ドイツ語・・・ディンケル [Dinkel]
フランス語・・・グランド・エポートル [Grand épeautre]
イタリア語・・・ファッロ・グランデ [Farro grande]
と呼ばれています。
※ファッロに関しては、フタツブコムギ(Triticum dicoccum)と間違えやすいので要注意です。

「スペルト小麦のグルテン含有量について」

スペルト小麦のグルテン含有量について、調べてみました。

100gあたりのグルテン含有量

Spelta forenza=17.1
Farro farvento=14.0
Tenero rio=13.4
Kamut turanicum=15.5
Duro norba=12.5

意外ですが、スペルト小麦のグルテン含有量は、他の小麦よりも多いようです。

「スペルト小麦を使った料理」

古代小麦とはいえグルテンフリーではないため、摂り過ぎには要注意ですが、スペルト小麦との出会いで、私の食生活はずいぶんと豊かになりました!
スペルト小麦の手打ちうどん
【材料】
スペルト小麦粉(白)
しお


 スペルト小麦麺のラーメン



スペルト小麦粉のお好み焼き

「スペルト小麦で作ったパンやスイーツなど」

スペルト全粒粉は、甘いナッツのような滋味深いお味です。

スペルト全粒粉100%のパン
【材料】
スペルト全粒粉
スペルト小麦天然酵母

海塩

スペルト全粒粉100%のサーターアンダギー
【材料】
スペルト全粒粉
スペルト小麦ふすま
たまご
黒糖
なたね油
ホシノ生種


精製されたスペルト小麦粉(白)は、パンやお菓子に使いやすいです。パン作りには水分量を調節したり、少しだけコツが必要ですが、お菓子(クッキー、シフォン、スポンジ生地等)には、薄力粉の代用としてほぼ活用できます。


HB使用☆100%スペルト小麦パン
【材料】
スペルト小麦粉(白)
さとう
しお
ドライイースト
オリーブオイル


スペルト小麦の4つ編みパン
【材料】
スペルト小麦粉(白)
ドライイースト
メープルシロップ
しお
たまご
無塩バター



スペルト小麦の焼きドーナツ
【材料】
スペルト小麦粉(白)
アルミニウム不使用ベーキングパウダー
さとう

サラダ油
ココアパウダー

スペルト小麦のシュトーレン

バター・砂糖・卵・牛乳なし!バナナケーキ
(スペルト小麦粉(白)使用)

スペルト小麦は、グルテン過敏症の私でも安心して食べることができる古代小麦ですが、グルテン過敏症にも個人差がありますので、初めて食べられる方は、体調と相談の上、少量からお試し下さい。

人気の投稿