ヒトツブコムギについて


「ヒトツブコムギとは?」

すべての小麦の祖先と言われている、古代小麦です。


・野生だったものが栽培された
・染色体は14本(現代小麦は42本)
・紀元前3300年頃、ヨーロッパで人気の穀物だった(丈夫で耐冷性があった)
(Dr.ウイリアム・デイビス著「小麦は食べるな!」より引用)


日本語・・・ヒトツブコムギ

ドイツ語・・・Einkorn wheat(アインコーン小麦)

イタリア語・・・Piccolo farro(ピッコロ・ファッロ)、Monococco(モノコッコ)、または、Enkir(エンキル)

と呼ばれています。

ヒトツブコムギにはグルテンが含まれていますが、人工的な品種改良がおこなわれていないため、小麦アレルギーを発症しにくいと言われています。

「ヒトツブコムギのグルテン含有量について」


ヒトツブコムギのグルテン含有量について、調べてみました。

(上記の表は、Adventure in oil「Einkorn Flour: A Wheat for the Gluten Free?」から引用させていただいています)

グルテンは含んでいますが、現代小麦と比べるとかなり少ない量のようです。


「イタリア直輸入 ヒトツブコムギのパン」

イタリアからお取り寄せしている、ヒトツブコムギ全粒粉のパンをご紹介します。

ヒトツブコムギ全粒パンは、Dr.ウイリアム・デイビス著「小麦は食べるな!」第2章「恐怖の遺伝子操作---「現代小麦」の誕生」で紹介されていて、ヒトツブコムギ全粒パンと現代の有機栽培全粒パンとの実験が非常に興味深く、いちど味わってみたい古代小麦パンでした。


【原材料】
ヒトツブコムギ全粒小麦粉

スペルト小麦天然酵母(スペルト小麦粉、水)
オリーブオイル
ライスシロップ(米、水)
しお

味、香りは現代の小麦とは違った印象です。
独特の風味で、クラムはもっちりとした食感で、とても美味しいです!

 いちごサンド、きゅうりのサンド

いちごのオープンサンド(ピーナッツバター+いちご+ベリー)


「ヒトツブコムギの自家製パン」

ヒトツブコムギ粉で、自家製パンを焼いてみました。


【材料】
ヒトツブコムギ粉
ドライイースト
しお
ぬるま湯

(クックパッドに掲載中:古代小麦ヒトツブコムギ100%のパン生地

シンプルな配合ですが、
クラムはしっとりモチモチに焼きあがり、とても美味しかったです!


副材料を加えたパンも焼きました。

ヒトツブコムギのバターロール
【材料】
ヒトツブコムギ粉
ドライイースト
しお
たまご
メープルシロップ
ぬるま湯
溶かしバター

ヒトツブコムギは、グルテン過敏症の私でも安心して食べることができる古代小麦ですが、グルテン過敏症にも個人差がありますので、初めて食べられる方は、体調と相談の上、少量からお試し下さい。


人気の投稿